PR

北海道 3泊4日車中泊の旅(4日目)札幌〜石狩〜新千歳空港

旅行
記事内に広告が含まれています。

北海道の3泊4日車中泊の旅もいよいよ最終日です。
北海道の魅力を余すことなく満喫したいと思います!

大通公園を散歩

最終日は長旅の疲れからホテルに宿泊してしまいました。
ホテルのベットはやはりぐっすり眠れました。

おかげで疲れを取ることができました。

前日コンビニで購入した朝食を食べ、チェックアウトした後、大通公園を散歩することにしました。

大通公園は初めて散歩しましたが、きれいな花壇や噴水があり、写真撮影にはとても良い公園でした。

さっぽろテレビ塔や花壇を撮影して、大通公園をあとにしました。

最終日は特に行くところを決めていませんでしたが、札幌からほど近い石狩方面に行くことにしました。

さっぽろテレビ塔

大通公園

石狩 はまなすの丘

石狩で観光地を調べた際に、はまなすの丘に惹かれたので、そこに向かうことにしました。
札幌から30分ほどかかりました。

ビジターセンターの駐車場に車を停めて、植物を踏まないように設置された木道を進んで見ることにしました。

木道がどこまで続いているのか分からなかったので、写真を数枚撮ったら引き返すことにしました。

はまなすの丘

番屋の湯

はまなす公園の近くに番屋の湯という温泉施設がありましたので、北海道の最後に温泉に入ることにしました。

平日でしたので比較的空いていました。

温泉は大浴場、露天風呂、ジャグジー、サウナなどがあります。
茶褐色の温泉を楽しむことができました。

番屋の湯には食事施設もありましたが、ランチはバイキングのみでしたので、ランチは他でとる事にしました。

番屋の湯 | 札幌からほど近い石狩の源泉100%天然温泉。ご宿泊、お食事、送迎バスもご用意
石狩の源泉100%茶褐色の天然温泉「番屋の湯」

オールドリバーでランチ

番屋の湯からほど近い場所に、オールドリバーというシーフードレストランがあり、駐車場にもたくさんの車が止まっていたため、オールドリバーでランチを食べることにしました。

佐藤水産レストラン「オールドリバー」のご案内 | 佐藤水産 : 北海道高品質海産物・鮭専門店
石狩市サーモンファクトリー2階シーフードレストラン「オールドリバー」をご案内。海鮮グルメおにぎりや海鮮丼も人気です。新ご当地グルメ「鮭醤油ラーメン」もどうぞ。

席の場所により石狩川をみながら食事を取れるみたいです。
私は残念ながら反対側の席でした。

美味しそうなメニューがたくさんあるなか、私は「よくばり飯」にしました。

ウニの種類を選べるようで、私は赤うにという高い方を選択しました。

値段は3,680円と値が張りましたが、とても美味しかったです。

ちなみに、前日に食べた海鮮丼よりも断然美味しかったです。

よくばり飯

道の駅 ウトナイ湖

石狩観光も終わり、飛行機までの時間が余ったので、新千歳空港に近い、「ウトナイ湖」までドライブすることにしました。

石狩からウトナイ湖まではおよそ2時間くらいかかりました。

ウトナイ湖の近くに道の駅があったので、そこを最後の観光スポットにしました。
ウトナイ湖は非常に穏やかで湖面は静寂に包まれていました。

ウトナイ湖

千歳空港で夕飯 ラーメン

レンタカーの返却時間が近づいたので、空港近くのガソリンスタンドに立ち寄り、ガソリンを満タンにしてからレンタカー会社に返却しました。

北海道ではトータルで約1280キロぐらい走ったので、車の前面部分は虫が大量に付着しており、とても汚くなっていました。

レンタカー会社のバスで空港に向かいました。

飛行機の出発まで1時間以上時間があったので、ラーメン道場でラーメンを食べることにしました。

ラーメン道場でとても繁盛してそうなエビラーメンで有名な「一幻」に入ることにしました。

エビの旨味がしっかりと出ていてとても美味しかったです。

一幻 えびそば(えびしお)

えびそば一幻
紅い甘エビの旨味と風味を凝縮した渾身の一杯。それが、一幻の「えびそば」。

ラーメンを食べ終わり、まだ時間があったのでお土産を購入しました。
定番の白い恋人やロイズのチョコなどを購入しました。

4日目のまとめ

帰りの飛行機では夜景が見れてとても綺麗でした。

札幌 から 石狩 約15キロ
石狩 から ウトナイ湖 約71キロ
ウトナイ湖 から 新千歳空港 約10キロ

最終日の移動距離は約96キロほどでしたが、最後の北海道を満喫できました。
初めての車中泊ではあまり眠れませんでしたが、大変貴重な経験となりました。
今度は北海道以外で車中泊の旅をしてみたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。